VMwareでLinux生活

ちょっとした事から"Emacs"の存在を知って"Linux"に興味を持ち、とりあえずやってみよう。 という事で、備忘録としてブログも開設する事にしました。

まず簡単にマシンの紹介。


Processor: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3800+
Memory: 1022MB RAM
Card name: NVIDIA GeForce 7600 GS
Display Memory: 256.0 MB
Sound Devices: Realtek AC97 Audio

という感じで、現在"WindowsXPsp3"が入ってます。
「試してみたい」というスタンスなので、ざっと調べた結果「仮想マシン上にLinuxを動かす」という手法がWindows環境と共存しやすいようなので、そうする事にします。

インストールするディストリビューションは"Debian GNU/Linux"の予定です。
debianを選んだ理由は、ソフトウェアの管理が楽そう(しっかりしてる?)という安易な選択です。

とにかく食指の赴くまま、前進するのみです。